WordCamp Tokyo 2011に行って来た

と言うわけで、WordCamp Tokyo 2011に行って、わぷーマグカップやらwordpressキャンディーやらステッカーやら何やらを貰ってきました。

間違いました、貰ってきたのはおまけです。

視聴したトラックについてサラッとまとめ

『WordPress初心者から脱出』 下野宏さん

10:00~10:30 ユーザー/ブロガートラック
WordPressを使おうと言う話。
WordPressは単純に初→中→上と進歩していくわけではなく、上級者になると得意分野に分化していく。
僕はどの道に進むか。

『早く・良いものを作るための、WordPressサイト構築ワークフロー』 堀内敬子さん

10:45~11:15 デザイナートラック
WordPressサイト構築に関して制作の人として。
ヘアーカタログサイトのカスタマイズした管理画面を見せてもらえたのが非常に良かった。

『WordPressでできる、あんなコト、そんなコト』 たけさん

11:30~12:00 ユーザー/ブロガートラック
フリーランスとしてWordPressの導入のメリット・デメリット。多用な使い方。
個人的にはデータベースとして検索エンジン風に使うのが気になった、というか、あーいう風にすれば前からちょっとやりたいと思っていたことがWordPressで案外簡単にできるかもしれない。

『WordPressの現在とこれから』 マクラケン直子さん

13:00~13:30 ユーザー/ブロガートラック
日本で一番WordPressを愛している?マクラケンさんからWorePressのこれまでの流れと、現状と、これから。
WordPressが多く利用されていることより、MTが全く人気がないことに驚き。日本では結構根強い人気あるのに。

『未来を見据えたレスポンシブル・パブリッシング』 こもりまさあきさん

13:45~14:15 デザイナートラック
html5でいきましょうと言うお話。
電子書籍にいまいち関心がないせいもあって、ePubも結局はhtml+cssというのは知らなかった。

『実践!オリジナルテーマで作る、スマホサイト&マルチスクリーンサイト』 たにぐちまことさん

14:30~15:00 デザイナートラック 長谷川恭久さんのお話と迷ったがこっち。
レスポンシブルなスマホサイトの作り方。たにぐちさんは話が上手いなぁ。
コーディングにはcodaを使っていた。やっぱりcodaですよね。

『百式ブログの毎日更新を10年+続けてわかったことと、これらかの展望』 田口元さん

15:15~15:45 ユーザー/ブロガートラック
田口さんが滅多に姿を見せない&田口さん弟子という女史とうっすら知り合いなのもあって是非見なくてはと、タイムテーブルが公開されたときから一番気になっていたところ。
風の噂に聞いていたけど、田口さんは話が上手いなぁ。
ブログ云々関係なく、非常にためになる話だった。

『パネルディスカッション:WordCamp Tokyo 2011 公式サイトが出来るまで』 WordCamp Tokyo 2011公式サイト制作チーム

16:00~16:45 デザイナートラック
大人の都合でWordCamp公式サイトを作るのが大変だったと言う話。
htmlが汚いから嫌みたいな、如何にもコーダーの人間らしい話も出てきて、そっち系な僕は面白かった。

ライトニングトー

めがねさんのまとめが上手すぎた。

懇親会

交流云々は置いておいて、実は絶賛ダイエット中だったのだが一気に1週間分くらいのカロリーを取った気がする。

というわけで、あまり他の人にお話を聞く機会がない自分にとっては今日一日非常にためになることばかりでした。また機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。

運営の皆様、スピーカーの皆様、そして参加した皆様、本当にありがとうございました。