input[type="range"]は当分使い物になりそうにない

webkit系ブラウザとOperaで既に使える input[type="range"] 。そしてChromeとOperaで更に使える input[type="range"] にメモリを付けられるdatalist。よくわからない人はこの辺が参考になるでしょうか?

そもそもの使い道が多くありませんし、使えるブラウザが少なすぎるので使い物にならないのも当然なんですが、現状のまま他のブラウザが対応しても使い物にならないことはかわりません。

同じブラウザでもOSが違うと全く別の表示

ブラウザ間どころか同じブラウザでもOSが違うと見た目がぜんぜん違う。フォント云々とか言うレベルではありません。

以下、macとwinのChromeとOperaのキャプチャを取りましたので御覧ください(chromeがdevにしてはちょっと古いのは気になさらずに)。尚、コチラを表示してキャプチャさせていただきました。ありがとうございます。

ね?使えないでしょ?

サムがOS依存なのかとも思いましたが、確かにmacの方はそれっぽいですが、winの方はまた違うような…。更に、ChromeはMacとWinでメモリが上下左右逆というのも非常によろしくない。そしてMacのOperaはdatalist対応してなかったのね。

追記:そしてIE10は更にスタイリッシュに!
Metro style appのために拡張されているCSS(フォーム編)

こんな具合で見た目がバラッバラです。これで他のブラウザでも更にサムの見た目が変わったりしたら…

「こいつは使い物になるまでまだまだ先が長いぞ。というか使い物になる日が来るのか?」というお話でした。